トレステ富士山フォトコンテスト2021審査結果発表
審査結果発表

たくさんのご応募を誠にありがとうございました。 応募総数1383点の中から選ばれた入賞作品を発表いたします。

※商品の発送は1月中旬以降を予定しております

総評

提出された全作品を拝見した。見事な気を引く冠絶な富士山磁場の作品は何度も私の目線を止めた。富士山写真史上でも私の記憶にない作品もいくつかあった。FSCからDSC。時代推移で撮影機材がスマホ・タブレット・テクノロジー・デジタルコンピューター等の文明の勝利によって激変。その分フィルム時代のようなリアリズムは遠くなったという見方もある。写真もDSCの動画撮影の中から、一コマ一コマ拾い静止画写真にする時代。写真家の以前からプライドだった「決定的瞬間」はさほど難しくないところまで追い込まれたとも言える。何もかも便利に出そろったデジタル富士山世相。場所も時間も昔より撮りつくされたごとき日本一の霊山富士。その写真判断の前で写真者はどう己の存在理由を発見出来えるか。富士山写真の見慣れた三角形の輪郭をレンズに納めるとは自分自身の知性を具現化することである。写真者がいつの時代も陥るありきたりの類同性、類例性、類似性。そこの限界を回避し該博の独創の視覚次元まで辿れ切れるかどうか。
FILM時代の岡田紅葉先生の時代から約64年。現代は紙焼きにする写真者が本当に少なくなった。富士山写真は常に一瞬一瞬に変化し推移する動線の延長刻。生き行く究極の富士山を春夏秋冬時系列化する写真家の知力は尊い。写真者は富士山への羨望を躊躇なく独自に二次元表現に設置する神経。富士山写真への客観的な写真思考を身に着ける意味。
富士山の顔の端倪を見抜く力量。富士山はイキモノ。穏やかに人の心を浄化する姿だけでなく自然の厳しさや乱脈もあることを純粋に考えつつ撮影に望みたい。

(審査員長:JPS 池谷 俊一)

 

富士山フォト部門
グランプリ